title
ブログ紹介

大型台風接近で開催が危ぶまれた大会でしたが、当日は台風一過の快晴。

大会は無事開催され、今年も多くのサイクリストにアワイチを楽しんでいただけることができました。

「2017淡路島ロングライド」参加者ブログ

参加された方々がブログに淡路島ロングライドレポート・ブログを紹介いたします。

2017淡路島ロングライド150 OFFICIAL MOVIE

今年はイベントの模様をムービーカメラで撮影したオフィシャル・ムービーを制作! 夜が白々と明けゆくなか1800名以上が次々に出発するスタート地点、汗だくになりつつも力の限りペダルを踏み込む峠道、ゴールに続く長いシーサイドライン。美しい淡路島の風景の中をアワイチに挑戦する参加者の走りを空撮も交えながら記録したオフィシャル・ムービーをご覧ください。

※画像をクリックするとYouTubeにてムービーが再生されます。

サンテレビ「ひょうごワイワイ」淡路島ロングライド・チャレンジREPORT

兵庫県のTV局、サンテレビの県民情報番組「ひょうごワイワイ」でMCを務める清水奈緒美さんが今年の淡路島ロングライドにチャレンジ。番組ではスポーツ自転車に乗るのは初めてという彼女の、サイクリスト養成特訓、淡路島の魅力紹介を兼ねた事前ラン、大会当日完走めざして力走する模様などを3回にわたってレポート!

■映像提供:サンテレビ県民情報番組「ひょうごワイワイ」

※各画像をクリックするとYouTubeにてムービーが再生されます。

第1回 サイクリング部 結成編

第2回 淡路島サイクリングの魅力編

第3回 完走なるか!? 大会本番編

スポーツニッポン新聞 2017淡路島ロングライド150 特集紙面紹介

大会前日に大型台風18号がなんと淡路島を直撃!
開催中止を回避した深夜の現地復旧作業

9月25日付のスポーツニッポン本紙で、2017淡路島ロングライド150の模様を特集した記事が組まれた。
大会前日に淡路島を直撃した大型台風18号。夜半に台風は通過したが、淡路島ロングライドのコースになっている山間部は暴風によって折れた枝や落ち葉が道路を覆い尽し、海岸線では大波によって打ち上げられた岩やゴミが散乱して自転車が通れるような状況ではなかった。
しかし、スタッフによる徹夜の復旧作業により、なんとか大会は開催可能に。当日は台風一過の快晴となり、1800人以上のサイクリストが地元の方々の声援を受け、淡路島一周(アワイチ)のロングライドを満喫。
そんな今大会の開催秘話や参加者の声など、詳しくはこちらの特集紙面PDFでご覧ください。